旅とドラマと韓国語

あじゅんまでも、頑張ってます

ただただ歩き疲れた 3度目の渡韓③

休日らしい時間を過ごす、3度目の渡韓③

やっと行けた場所の一つ 教保文具と景福宮

さて、バスに乗り換えながら向かった先は、光化門(광화문)です。光化門広場ではイベントやってると事前に調べていたので、行ってみたい場所の一つでした。ソウルランタンフェスティバルというイベントで、夜来るべきイベントだなぁとは思ってましたので、一旦、どんな感じか見て、夜また来ようと思いまして…。昼間でも結構な賑わい。そして、光化門まで来たら、やっぱり景福宮行かなきゃと思い、足を運びました。

www.stolantern.com

しかし、何を思ったのか、景福宮の中は次回にしようと思い、光化門をくぐってすぐに出てくる(笑)。本当は、韓服とか着て回ってみたい…ってベタなことを考えてたので、次回はレンタル予約もしてから来よう…と、なぜか次のことを考えてました(え?)なので、景色だけ楽しんで、すぐ光化門広場に戻る。

ざっと、ランタンフェスティバルの会場を回り、もう一人の推し世宗大王にご挨拶。

前回は、夏の夕暮れに訪れて、バスに乗ることもできなくて、ただひたすら歩いてたどり着いた世宗大王像。今回は、バスで会いに来れてよかった。そして、真昼間の世宗大王に会えたのもよかった。あなたがハングルを作ってくれたおかげで、私はひとりで海外旅行までしているよ。ありがとう、世宗大王!(笑)

 

そして、地下に潜ってからの目的地は、教保文具。韓国でいうところの、紀伊国屋書店とかそういうところだろうか?要は、デカい本屋(笑)。今回は、買いたいものがあったので広い店内を歩き回ることに。目に見える本、すべてほしいと思うほど、いろんな本がたくさんあり、とても興味深かった。ネットでよく見かける小説や、経済本、そして日本の雑誌も置いてあり、ゆっくりじっくり見て回りました。しかし、私が探しているものがない…

www.10x10.co.kr

結局、店内でパソコン検索してみたけど、'재고 없음'としか出なかった。あきらめて、また店内をうろついていると、TOPIKなどの参考書コーナーにたどり着きました。そこに、日本でネット販売してる参考書だったり、語学学院のテキストだったり…。私が持ってるカナタ韓国語学院のテキストも。そこで、気になっていた本が!

この三冊、お買い上げ~~~!日本だと、倍の値段だなぁ…やっぱり現地で買うのが一番だなぁと思いました。多分、世の中の女子の皆さんは、韓国に来る理由が「美容/整形」とか「化粧品」とか「グルメ」だと思いますが、私はこっちかもしれない~(こっちとは?)定期的に、本を買いに来るでもいいんじゃないかって気になってます(笑)

 

ひたすらうろつく明洞

光化門広場→教保文具と大満足して、地下鉄に乗って明洞へ。特に理由はなく、食べ歩きしようか?と思ってうろつく。しかし、まだ屋台がそんなに出ていなくて、これから始まるって感じだった。大好きなイチゴを買って、食べてみたり。今回は、予定してなかったから買わなかったけど、コンバーストロールしたり。いかんせん、今回はなぜか荷物がめちゃくちゃ重くて、現状これ以上増やせない状態だったので、極力買い物は控える。(上記の本3冊も、実は抑えて3冊にしただけ)うろうろしてみたけれど、特に買いたいものもないし、オリヤンは人だかりだし、しんどいなぁと思って、いったんホテルに帰る…明洞駅で気になってた、あれ、発見!ここだったんかぁ…ってことで、早速おやつとして購入。飲み物は、新吉駅前のGSで購入。

ドラマのロケ地②

休憩している間に、職場の子からLINEが来た。日本で大きな地震があったと…すぐにテレビを付けたら、地震の様子が映し出される。Xにも、そのたぐいのツイートがたくさん上がってた…。フォロワーさんの中に、被災してる人がいるかもしれないから、ツイートはちょっと控えようか…と思いつつ。

日が暮れ始めたので、そろそろ出発。ホテル近くのバス停へ。ここでは、「私乗りますよ!!乗りますよ!!」アピール、成功(笑)アジョシより先に、バスに乗ったどーーー!と、一人ガッツポーズ(笑)。今回の路線は、汝矣島を通って、目的地龍山駅へ。汝矣島の街並みもいいなぁ~、次は汝矣島で泊まる?とか思いつつ、漢江を渡る。昨日会った、友達とLINEでやり取りしていて、はっと気づいたら、漢江超えてたんだけど、龍山ってすぐじゃなかった???そして、ぱにくって、バスのアナウンス聞かずに、それらしいところで降りたら、ずいぶん手前でした(笑) 仕方ねぇ、歩くか…と思って、歩き始めたら、年末我が家に帰省している妹が、最近お気に入りだといASTROのウヌ君が目に入ったので、パシャリ

LINEで送っておいた(笑)。

 

龍山まではそんなに遠くなくて、鼻歌歌ってたら着きました。そこで、まず向かう…当然、私はarmyだから…って思うでしょ、今回、寄ってない(笑)。前回までは、必ず予定に入れていたのに、今回はどっちかっていうとドラマロケ地に行きたい気持ちが大きかったから、前を素通りしただけでした(笑)。次は必ず行くからね、HYBE!

ということで、目的地はもうすぐ。日もいい感じに沈んではきたけど、もうちょっと沈まないと、あの世界観には浸れなかったなぁと反省。

年末のあの衝撃的なニュースを聞いてから、必ずここには来ようと思ってました。そして、アジョシが向こうから歩いてきたらいいなぁと思いつつ。

죽고 싶은 와중에.. 죽지 마라, 당신은 괜찮은 사람이다. 그렇게 응원해 주는 사람이 있다는 것만으로 숨이 쉬어져
死にたいときに死ぬなあなたは大丈夫な人だそうやって応援してくれる人がいることだけで息ができる


www.youtube.com

このセリフを思い出しただろうか?生きてさえいれば、それでよかったのに。

ずっと、頭の中で어른 が流れていました。


www.youtube.com

 

ランタンフェスタ2023

そのあとは、光化門広場へ。ランタンフェスタへ。プロジェクトマッピングを見たくて行ったんですが…どうやら週末しか開催されていないとのこと。残念…ド平日だった…(笑)

夜もきれいだったぁ…。興奮してたのと、そこまで気温も上がらなかったので、寒さはあまり感じず。
ただ、この日はものすごく歩いたのもあり、ホテル近辺に手ごろに食べれそうなお店もなく(入る勇気もなく)コンビニで適当に買って食べました。そのあとのお酒が効いたのか、いつのまにか寝ていました(笑)。

 

3度目の渡韓まとめ

今回は、留学している友達に会いに行くという目的でしたが、1日目ですべて完結していたので(笑)、2日目3日目はおまけのようなものでした。思うように動けなかったのが、少し残念…。もっといろいろ行きたかったなぁ…次はもっと綿密に計画を立てて、一人旅したいなぁと思いました。

やっぱり、ご飯食べることが一番苦労したかも。日本みたいに、気軽にひょいっと入れたらよかったんだけど…。なんせ、私がチキンなもんでw 次は、気負わず入ろうと思います。あと、たくさん韓国語話したい!って思ってたのに、いざその場面に行くと頭真っ白で、言葉が出なかった。それもなんだか悔しい…悔しい思いは、次回に持ち越し。

おまけ。

歩きすぎて足が痛くて、駅までキャリー引いて歩くのつらかったんですが…。ふと、目にした広告に心躍りました(笑) 私の好きな、チョンギョンホが💜 それ見た瞬間、駅までダッシュできました(笑)