旅とドラマと韓国語

あじゅんまでも、頑張ってます

思い出したかのようにブログ再開→心機一転

前に「韓国語勉強してたら推しに出会った」という、誰も見ていないブログをやっていましたが、ちょうど一年前ぐらいまでで更新は止まっていて…。ただ、どうでもいいようなことを書けばよかったのですが(誰も見てないから)、それすらする心の余裕もなかったように思います…ね、この一年。

というわけで、どうせ再開するなら、もう新しいのにしてしまえってことで、心機一転。新しいブログになりました。どうか、時々、思い出した時に読んでいただけると、幸いです。このブログは、韓国語学習しているアジュンマ(おばさん)が、日々の記録だったり、見ている韓国ドラマだったり、たまに行く旅行だったり…を載せていく予定です。もちろん、毎日の韓国語学習で気になったことやアウトプットもしていきます。なので、時々思い出した時に読んでください(笑)。

 

今年2024年で、韓国語学習も4年目を迎えます。なのに、変わらず会話はまともにできないですし、TOPIK(韓国語能力試験)やハングル検定も受けず、のんびりだらりやってます。最後に受けたの、2年前だし💦でも、毎日、韓国語のことで頭一杯です。しゃべれないくせに(笑)前は、めちゃくちゃ真剣にまじめにやってました。なのに、伸びない自分に苛立ったりもしたし…。でも、それは辞めました。「覚える」こと、試験勉強に振り回される自分、なんもかんも嫌になりました。だって、それは楽しいって思ってないもん(私はね)。だから、私が楽しいと思う方法でやればいい。ある時、目からうろこの言葉を見つけました。

 

この本で、池成林先生の「語学勉強は学問ではない、身に付けるもの」という言葉に私の中で、そうか、私は今まで何してたんだ…に変わりました。もちろん、単語覚える、文法を覚えるは大事だけれど、使わなきゃ身に付かないよね…って。そして、2023年の年末から新年にかけて、3回目の渡韓。そこでも大きく、気持ちの変化がありました。初めて、行きも帰りも一人だった海外旅行…。そこで何があったかは、また別の記事にアップします。思い出したら読んでください(笑)。

 

그럼 또 봐요! 안녕!