旅とドラマと韓国語

あじゅんまでも、頑張ってます

2023年をソウルで締めくくってきた 3回目の渡韓①

オフでいろいろありすぎて、情緒不安定とかになったりしてますが、そんな嫌なことも忘れるために、年末の旅行の振り返りを。

 

2023年年末ソウルで転ぶ

さて、年末は留学している友達に会いに、渡韓。3回目にして行きも帰りも一人。不安ではあったけど、わくわくしながらの旅でした。予定していた、光州への日帰りは、諸事情により断念。次回のお楽しみにということで、3日間ソウルで過ごすことに。

今回は、永登浦(영등포)の東横インがお宿。地下鉄の駅は5号線の新吉駅(신길역)が近かったです。なので、今回は空港鉄道で金浦空港まで行き、そこから5号線に乗り換え。大体、1時間くらいかな?各駅に乗ってるようなもんなんで、結構時間的にかかったし、ホテルにたどり着くまでがなかなかでした。

ホテルに着いて、荷物を置いたら、とりあえず友達との待ち合わせ場所へ。ソウルの森駅(서울숲역)まで、地下鉄で移動。いったん、ワンシムニ駅で乗り換える。ワンシムニと言えば、「賢い医師生活(슬기로운 의사생활)」の中の、あのワンシーンが浮かぶ。


www.youtube.com

※3:50 のワンシーンです。

残念ながら、考え事しててアナウンス聞き逃しました(笑)。ワンシムニ駅は結構大きい駅で、乗り換えも5号線以外に、K京義中央/S水仁・盆唐/2号線と多いため、ネイバーマップ見ながら若干迷子(笑)でもなんとか無事、S水仁・盆唐に乗り換えて、ソウルの森駅へ。そして、無事に友達にも会えました。

なぜ、ソウルの森駅か?それは推しの聖地だから(笑)。友達とわちゃわちゃしながら、推しの住む街を歩く…。

とあるアパートの前、上を見ながら歩いていたため、前日の雪が残っている道で、派手にこける(笑)。幸い、何ともなかったんですが、異国の地で慣れない凍結した道で、すってんころりんしたことが恥ずかしかった(笑) ちょうど前を歩いていたハルモニが、'길이 미끄러워서 이렇게 걸아야지(道が滑るからこうやって歩かないと)'と教えてくれましたw 

さて、そのあと、友達が留学先で知り合った友達・メリ(同担)と合流。待ち合わせたのは、アパートの前のカフェ。

www.instagram.com

こんな店が近くにあったら絶対通い詰めるやつ!実は、初渡韓の時も、調べてたカフェだったんだけど、結局、こっちの方面に来なかったから、来れなかったんだよ…うれしすぎて、ドキドキしてた。

グラスに歌詞が!!!

お店の方も親切だったし、私たちの後に、イルアミさんも来てた。いいなぁ、この場所で2023年を締めくくれるなんて、幸せすぎる…。

 

そのあと、メリが素敵な場所に連れて行ってくれました。カフェを出るとすぐにある漢江!

推しのインスタで見た景色だ!!!!!ってなった(笑) この時間、結構冷え込んでたけど、興奮して寒さも感じなかった(笑) 向こう岸は、江南や狎鴎亭。橋は、聖水大橋です。

そのあと、メリの案内で「ソウルの森」へ。

わぁぁぁぁ…。もう、言葉が出ないほど、うれしかった…。ここで、同担のメリと二人、ベンチに座って写真を撮ってもらいました!なかなか、こんな機会ないもんね…。(ちなみにメリはアルメニア人。日本人二人とアルメニア人の3人の共通言語が韓国語なのもすごく不思議な感覚でした)メリに会わせてくれた友達にも感謝です。メリが、友達が席を外した時に、「いつもまみの話してるよ」って言ってて、それもうれしかったなぁ。「〇〇〇(友達の名前)をよろしくね」ってお願いしておきました(通じたかしら?w)

 

そして、朝、関空でおつまみセットを飲み食いしただけで、너무 배고파状態だったので、夕食を食べに行くことに。ソウルの森周辺はよくわからないので、一旦、ワンシムニまで戻る。

양평회관(16 Majo-ro 7-gil, Sageun-dong, Seongdong-gu, Seoul, 韓国)でサムギョプサルとかを食べました!おいしかった!というか、店の雰囲気よかった!ありがとう!

 

そして、ここでメリとはお別れ。とっても素敵な時間でした。ありがとう!

 

そのあと、私と友達は駅まで歩く。友達を家の前を通り過ぎ、駅まで見送ってくれました。異国の地で頑張ってる友達を誇らしく思う反面、心配だったり…でもSNSで楽しそうなのを見るとうらやましかったり…。若いっていいなぁと思いながら。お母さんの気持ち、お姉さんの気持ち、いろいろです(笑)。頑張って、残りの時間、有意義に過ごしてほしい!

 

そのあとは、寄り道しないでホテルへ。ホテルでカウントダウン。翌日からは完全一人旅になるで、ワクワクドキドキのカウントダウン。KBSの「ゆく年くる年」みたいな番組を流しつつ、ビールを浴びる(笑)。中継のアナウンサー、イケメンばかりだなぁ…と思いながら。

3回目の渡韓②へ続く。